7日間使ってみて、今まで悩んでた頭皮のかゆみ・べたつき・臭いが改善されました!!その後も継続中です。
私的にかなり気に入ったので、同じ悩みを持つ人の参考になればと使ってみた感想などをお伝えします。

【ハーブガーデンを使う前の頭皮の悩み】

  • 軽い湿疹があり、かゆい(病院に行くほどではないというレベル)
  • 夜になると頭皮のべたつきが気になる
  • 指でこすると、とても油クサイ
  • お風呂上がりのドライヤーでも若干脂臭いのが気になる
  • 1日洗わないだけでべたつきがスゴイ&かなりカユイ
  • 湿疹のせいで少しフケが出ている状況(黒い服がきれない…)

【頭皮最大の悩み 頭皮湿疹(脂漏性)とフケ】

脂漏性湿疹は思春期の頃からありました。元々母親が湿疹持ちだったので、遺伝もあると思います。大学時代に初めて自分で髪の毛を染めた時に、ヘアカラーで頭皮に大打撃…。一気に湿疹が悪化して、小指の爪くらいの大きさのフケ(というよりかさぶた?皮膚?)がベリベリ剥けるような状態に…。

頭皮湿疹はなかなか治らなくて、コラージュフルフルやオクト(フケやかゆみ用の薬用シャンプー)など使っていました。結局は病院に掛かって治しました。

でも、頭皮湿疹に掛かりやすい人は何度でも繰り返すんです。特に冬場は乾燥しがちなので、かゆい→かいちゃう→血が出る→どんどん悪化。という最悪のパターンに入って行きます。

こういった悩みが、ハーブガーデンのシャンプーに変えることで、かなり改善されました。

さくらの森 ハーブガーデンレビュー(シャンプー+コンディショナー)

ハーブガーデンに出会うまで

私がハーブガーデンを知ったのは友達の話を聞いてです。「頭皮がかゆかったり臭くなったりする」という話をした時に、「シャンプーをボタニカル(オーガニック)に変えたら痒みが良くなったんだよね」と。

今までシャンプーはドラックストアで売っている398円のパンテーンとかラックスとか、マシェリとかエッセンシャルとか…。そんなCMでよく見るようなものを使っていました。過去に一度だけオーガニックシャンプーを頂いて使ったこともありますが、気に入らなかったのでそれ以降は市販の物ばかり使っています。

友達が凄く良いよ!とおススメしてくれたので、試しに1本だけオーガニックシャンプーを使ってみようと調べて出会ったのが、さくらの森のハーブガーデンというシャンプーです。色々と調べてみましたが、100%天然由来という所と、私の悩みであるにおいやかゆみに効果的らしいんですね。

ちなみに、Amazonや楽天では売られておらず、メーカーから直で購入します。少し不便ですが、品質管理などが徹底されていそうで、私的には好印象です。

口コミの評価では

  • 加齢臭が気にならなくなった
  • 汗をかいた後頭からハーブのいい香りがした
  • 頭皮のかゆみが消えた!
  • キシキシせず髪の毛さらさら
  • ドライヤーで乾かした後もふわっとしていて髪の毛が柔らかくなった

こんな声が多くありました。

お値段はシャンプーとコンディショナーセットで4000円。1本あたり2000円ですね。確かに一般的なシャンプーより高いですが、今まで私は、シャンプーとコンディショナー(1000円)+ヘアパック(1000円)+ヘアオイル(2000円)という組み合わせでヘアケアをしていました。

これって結局いつも通りケアしても4000円くらい掛かっている!更に、美容院でトリートメントをしたりしていたので、結果的には髪の毛にかなり手間暇をかけていることになります。

ハーブガーデンで髪の毛が健康になりシャンプー+トリートメント以外のヘアケアが要らなくなるのであれば、コストパフォーマンス的には高く無く、むしろケアにかける時間が減るので効率的だなと思ったんです。

という事で申込み。

ハーブガーデンが届いた!

とっても可愛らしい箱に入った状態で届きました。中にはいくつかの冊子とシャンプー+リンスのセット。2ヶ月持つというので結構大きなボトルを想像していたら、意外と小さめ。本当に2ヶ月持つのかな?という印象。

冊子を読んでみると、効果的なシャンプーの仕方などが書いてある。私的にお!と思ったのは、リンスがそのまま洗い流さないトリートメントとしても使えると言う点。やっぱりヘアケアアイテムを買わなくてもいいってことですね。

ワクワクしながらその日の夜に実際に使ってみました!

実は、今までオーガニックシャンプーを避けていた理由はいくつかあって…。
それは、過去に貰ったオーガニックシャンプーを使った時に感じた

  • 全然泡立たない(2回シャンプーしてもいまいち洗った気がしない…)
  • 髪のきしみがスゴイ(石鹸シャンプーだったから?)
  • リンスを付けてもなかなかサラサラにならない

確かに香りは良いし、いいもの使っているなと言う感じだけど、どうも洗ったさっぱり感がなくて…。1回のシャンプーで10プッシュくらい使っていて、ああ~もったいないあな~って思っていました。値段が3500円くらい。

ハーブガーデンはどう違うのか、しっかり確認してみたいと思います。

ちなみに、シャンプーには石油系・石鹸・アミノ酸と3種類あり、ハーブガーデンはアミノ酸シャンプーです。ハーブガーデンの冊子にとても分かりやすい表がありました。

ちなみに、ハーブガーデンの冊子にも泡立ちが悪い場合は2回シャンプーしてくださいとのこと。やはりボタニカル系のノンシリコンは泡立ちはいまいちなのだろうか…。

シャンプーとコンディショナーのテクスチャはどう?

シャンプーとコンディショナーワンプッシュ分の量です。シャンプーはさらさらとしていてオレンジ色です。コンディショナーは固めでもっちりとしたテクスチャ。どちらもラベンダーをベースにほんのり柑橘系の香りがします。

1回目のシャンプーはやっぱり泡立たない

髪の毛を濡らして、2プッシュして洗ってみると、泡立たない…。仕方ないので1回目は汚れを落とすように髪の毛全体になじませてから洗い流しました。

あ~、おふろ全体にラベンダーとローズのいい香りが~。癒される。

2回目のシャンプーはモコモコ、きめ細かな泡が!

2回目は1プッシュずつ地肌になじませると、おお!モコモコと泡立つ。きめが細かくて軽い泡です。

(お風呂でとったのでボケてますスミマセンw)

全体的に洗い流してここで気付いたことが一つ。いつものシャンプーだと泡が流れずしばらく排水溝の所に溜まってしまうんです。泡が強力というか粘り気が強いのか分かりませんが。でも、ハーブガーデンは流している先から泡が消えてスーッっと流れていく。

私が考えるに、泡が消えやすいという事はそれだけ環境に優しい素材を使っている証拠ではないでしょうか。環境に優しいという事は、体にも優しいという事につながると思います。地肌についたシャンプーも汚れと共にキレイに洗い流せていると思います。

洗い上がりのきしみ感はなく、ツルっとした指通り

シャンプーの洗い上がりはつるっとしていて、きしみが全くないです。驚きました!ショートカットや男性ならコンディショナーは全く必要ないですね。(ちなみにシャンプー単体でも販売しています。)

その後、コンディショナーをして洗い流します。タオルドライにも使えるコンディショナーなので、すすぎは簡単にでも大丈夫そうです。

コンディショナー後はそれほどサラサラという感じはなく、シャンプー後とあまり変わらないように感じます。

髪の毛を乾かした時に違いを実感、ふわふわでしっとり柔らかい髪の毛に

ドライヤーで髪の毛を乾かしている時に既に髪の毛がふわりと柔らかくなっていることに気付きました。いつもは根元が乾きづらくペタリとしてしまうのですが、根元の方がふんわりと立っている感じで、髪の毛のボリュームも出ています。

ふわふわと言っても毛先はまとまっていて、ぼさぼさではなかったです。例えるならば、乾燥器にかけた直後のタオルのような、そんなフワっとしている感じです。

もうひとつ、ドライヤーを乾かしている時に、洗髪直後なのに脂っぽいポテトのような香りがプ~ンとしていたのですが、それが無い!これは期待。乾いた後に指で地肌をゴシゴシしてクンクン臭っても大丈夫!

髪の毛のさわり心地が良くてついついナデナデしてしまう。
乾かした後はほぼ無臭。個人的にはもう少しラベンダーやハーブの良い香りが残ってほしかったです。

コンディショナーをそのまま使ってみた!

洗い流さないコンディショナーとして使う場合は少し濡れた髪に使う方が良さそう。コンディショナー自体、ねっとりとしていて硬めのテクスチャなので、乾いた髪だとベトっとしてしまいますので根元には付けない方が良いです。毛先に付けたりやワックス代わりにくしゃっとさせるなど使い方は様々だと思います。

洗い流さないトリートメントとして使うとラベンダーのいい香りがするので、香りを付けたい方はお出かけ前に軽く使うのがお勧めです。

ハーブガーデン使用、朝の髪の毛の状態をチェック

まずは頭皮の臭いとべたつき

普段、冬場は乾燥気味、夏はべたつき汗と油の混じった臭いと混合肌のような状態の頭皮。
この時は春だったので、さほど不快な感じはしていませんでしたが、べたつきはいつもよりも少ないです。

頭皮を指でこすって恐る恐る臭ってみる…。
やはりすこーーしだけ脂の臭いがしますが、いつもの10分の1くらいです。そして脂臭の中にほんのりハーブの香りがする。

髪の毛の指通りやまとまりは?

ヘアオイルを付けなくともサラサラでまとまっています。
これならばヘアケアアイテムは必要ないですね!
かなりツヤツヤの仕上がりです。

まとまりも良いです!

夜までかゆみ、べたつき、臭いは抑えられていた。

朝と同じというわけにはいきませんが、臭いやべたつきは近づいて嗅がないと分からないレベルでした。かゆみもなく取っても快適です。

1日シャンプーをしなくてもかゆみが抑えられている!

この日はあえて夜にシャンプーをせず、朝風呂にすることにしてみました。

1日シャンプーをしないとなると、夜中に無意識に頭を掻いていたり、朝起きたときにこめかみや頭頂部がかなりべたついています。ですが、ハーブガーデンを使っていると夜中に頭を掻きむしったりすることはありませんでした。

やはり頭洗いたいな~という気持ちにはなりますが、かゆみが無いという事だけでも、すごく効果を実感できる結果でした。

旦那にも使ってもらった!

ハーブガーデンを旦那(40歳、加齢臭で枕がクサイ)にも使ってもらいました。「いい匂いだけどあんまり泡立たないよ~と」言ってましたが、2回シャンプーして!と指示して、しっかり洗ってもらいました。

翌日娘にパパくさい?と嗅がせてみると「今日は臭くない!」って、パパ嬉しそう。結構気に入ったみたいで、こっそり使ってるみたいです。頭を洗うついでにワキ毛や胸毛も一緒に洗ってるらしいwたしかに、Tシャツの臭いが少し良くなってるような?

後は使い始めてから寝室の臭いが少し和らいだ気がします。稀にジムでシャワーを済ませた日とは明らかに違うので、ハーブガーデン加齢臭にも効果があるんですね。

他にもあるある!ハーブガーデンを使い始めて改善した嬉しい効果

実は、ハーブガーデンを使い始めてから

  • 耳たぶの湿疹
  • 背中のニキビ
  • もみあげやアゴのニキビ

が改善しました。

どうやら、耳たぶや背中はシャンプーやコンディショナーの成分が残ってしまい、湿疹や肌荒れに繋がっていたみたいです。もみあげやあごのニキビについては、髪の毛についているヘアオイルやトリートメントの残りが顔周りに触れ、その刺激でニキビが出来ることがあるのだとか。私と同じ悩みがある人はシャンプーを変えてみてください。

ハーブガーデンを使ってみて まとめ

シャンプーをオーガニックに変えただけで、これだけ良い効果がいくつも得られるとは思っていませんでした。臭いやフケは関わる相手を不快にするものだったので、本当に恥ずかしくて悩んでいました。病気や体質と言っても、「不潔な人」と見られることが多く、思春期の頃は辛い思いをしたことがあります。

フケや臭いに悩む人はもちろんですが、お子さんの頭皮に気になることがある親御さんも、このシャンプーを使ってみてほしいです。成分はすべて天然なので、子供や肌の弱い方でも使えます。病院で薬を使うよりも健康的で根本的な改善につながります。

これは私の考えですが、科学的な成分は体への刺激も強いのではないかなと思います。皮膚に付けるものなのでどれだけ洗い流しても皮膚から吸収をするものです。皮膚に何かしらのトラブルがあると言う事は、付けているもの(シャンプー、リンス、ヘアケアのアイテム)から見直すことで、湿疹やトラブルが再発しない健康な地肌と髪になるのではないでしょうか。

頭皮の湿疹が起こる原因は?

悩んでいる方は自分がどの原因なのか把握しておく方が良いと思います。

①脂漏性皮膚炎
文字の通り皮脂が過剰に分泌し、最近が増えて炎症を起こすタイプ。

・頭が脂臭い
・頭皮がベトつく
・フケが出やすい(大きくて厚めのフケ)
・掻いてしまった後は頭皮がボコボコとかさぶたが出来ている

思い当たる人はおそらくこちら。一番多いタイプです。

②接触性皮膚炎
シャンプーかえたらかぶれた~!ヘアカラーでかぶれた。という人はこのタイプ。

・かぶれた原因は分かっている
・アレルギー体質だ

③乾燥によるかゆみ・フケ
よく冬場になると足が粉ふく~といいますが、あれの頭皮版です。洗いすぎや保湿が足りていない状況。

・冬場や乾燥する時期になるとフケやかゆみが出る
・フケは粉っぽく軽くて小さい

【どうしたらフケやかゆみ、臭いは収まるの?】

それぞれ、原因はありますが、いずれも原因の一つとしてあるのが「シャンプー」です。

・爪を立てて洗うなど、洗いすぎで乾燥する → フケに繋がる
・洗浄力が強すぎて乾燥する → フケ
・シャンプーの刺激が強く守るために余計な皮脂が出過ぎる → べとつき、臭い
・すすぎが甘く、皮膚に成分が残り炎症 → フケ、かゆみ、べとつき、臭い
・シャンプーの化学物質でアレルギーを起こしている → フケ、かゆみ、臭い

こう考えると、シャンプーが頭皮の健康状態をかなり左右していると言えます。

頭皮の悩みを持っている人は、病院に行って完治してもまた繰り返す可能性が高いんです。実際、私も湿疹は何度も繰り返しています。

それはなぜか?と言うと、頭皮が健康ではないから。少しのストレスや食生活の乱れなどの要因で一気にバランスが崩れて再発してしまうのです。

悩みを解消して健康な頭皮を手に入れるためには、強くて健やかな頭皮を作る事が重要。だからこそ、毎日使うシャンプーにこだわるべきです。